外出先でスマホが突然の故障…修理・交換に至るまで

外出中にスマホが突然フリーズし、操作が一切できなくなりました。最初は一時的なフリーズだと思い電源を切ろうと試みましたが、電源ボタンを長押ししても電源は切れず…。その内にスマホがどんどん熱くなり、いよいよ故障を疑い始めました。外出先だったので対応を検索することもできず、スマホの電池が切れるのを待つことしかできませんでした。

アイフォンの電源が入らないので彦根で修理を依頼した。

用事を済ませた後にキャリアショップへ行って相談したころ、故障ではなく一時的なフリーズかもしれないのでスマホを強制終了してを再起動してみようということに。すると見事に起動でき操作も問題なくできたので、スタッフの方にお礼を伝えてお店をでました。でもその15分後にはまたフリーズ…。さっき対応の仕方を教えてもらったので大丈夫だろうと高を括っていましたが、家で同じ手順で操作をしても、強制終了はできるのですが起動しない状態が続きました。電池切れの可能性もあったので充電してみるとスマホが物凄く熱くなりました。スマホに詳しくない私は怖くなり、諦めて翌日に修理の相談に行くことにしました。
翌日、同じキャリアショップに再来店し事情を説明。今度はスマホを預けて調べてもらうことに。1時間ほどしたところでスタッフの方から「今お調べしていますが、充電が切れていたので時間がかかっています」と伝えられました。昨夜充電したはずなのになと思いつつ、更に30分ほどすると、担当の方から声を掛けられ説明を受けることに。充電をして起動したころ、問題なく起動し、その後も様子を見ていたが大丈夫そうだとのこと。アプリが悪さをしているかもしれないので初期化を試みること、アップデートを長らくしていないのでしてみるようにとのアドバイスをもらい、お店を出ました。
スマホを見ると緊急の連絡が入っていたので急いで2件ほど電話したところ、また同じ症状が現れました。もうフリーズしています。強制終了はかろうじてできましたが、やはり起動はできず。完全に故障だと思い、再々来店どなりました。もう1度スタッフの方にスマホの状態を調べてもらったところ、基盤に破損が見つかり故障と認定されまた。有償での交換か機種変更かの選択となると説明され、交換を選択しました。
補償交換というサービスを利用すると、替えのスマホが来るまでの間、最大で10日間お店のスマホを借りられるとのこと。貸出用のスマホはそれまで使っていたものと似ているものを選んでくれ、使いやすかったです。私の場合は翌日に替えのスマホが届いたと連絡があり、その翌日に窓口で交換となりました。諸々の手続きや、新しいスマホのセットアップもその場でテキパキと進めてくれて、小1時間ほどかかりましがあまり苦になりませんでした。引継ぎができるか心配でしたが、使用キャリアのメール、Google、各種アプリのアカウントとパスワードを控えてあったので問題なく完了できました。もしも交換することになったら、それらを確認してから窓口に行くとスムーズだと思います。

高価買取を彦根でしていると聞きiPhoneを持って行った。

スマホが故障してから修理・交換に至るまでに時間がかかりましたが、最終的にはストレスなく手続きが進みました。新しいスマホは今までと全く同じ機種で操作もしやすいです。色々ありましたが、有償でも無事に交換できて良かったです。